最新情報

感染症予防に対する取り組みについて

平素より鬼怒川温泉ホテルをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

当館では新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会の「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第1版)」を参考に、お客様と従業員の安全・安心を最優先し、感染防止対策に取り組んでまいります。

お客様には引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

具体的な感染防止対策
1・基本原則と共通事項
・基本原則
・各エリア、場面の共通事項
2・各エリアの留意点
・入館時
・送迎時
・チェックイン
・エレベーター
・客室
・大浴場
・食事関係
・清掃等の作業
・トイレ
・従業員等の休憩スペース
3・お客様の感染疑いの際の対応
4・徹底した衛生管理
・HACCP認証への取り組み
・危機管理委員会での取り組み
5・館内施設の営業

 

1・基本原則と共通事項

 

◆基本原則

 

・お客様と従業員、及びお客様同士の接触を避け、1m以上の対人距離を確保するよう努めます。

・感染防止のためお客様の整理を行い、チェックイン・アウト時に密にならないよう対応いたします。

・ロビー、大浴場、食事処、レストラン等、多くのお客様が同時に利用する場所での感染防止対策を行います。

・入口及び、施設内の手指の消毒設備の設置を行います。

・お客様、従業員へのマスクの着用を周知いたします。

・施設及び客室の換気を行います。

・施設内の定期的な消毒を行います。

・お客様への定期的な手洗い、消毒をお願いいたします。

・従業員の毎日の体温測定、健康チェックを行います。

・従業員は消毒液を帯同し、いつでも消毒を行えるようにしています。

 

 

◆各エリア、場面の共通事項

 

・共用する物品や手が触れる箇所を工夫して最低限にいたします。

・複数の人の手が触れる場所を定期的に消毒いたします。

・手や口が触れるコップや箸などは適切に洗浄消毒いたします。また可能なかぎり使い捨てを採用いたします。

・人と人が対面する場所は、1m以上の距離を保ち、カウンターにはアクリル板などで飛沫感染を防止しています。

・ユニフォームや衣服はこまめに洗濯しています。

・手洗いや手指消毒の徹底を図ります。

・お客様や従業員がいつでも使えるように、消毒液を施設内(客室、レストラン、風呂、共用トイレ、エレベーター)に設置しています。

・お客様、従業員の中に無症状感染者がいる可能性があることを踏まえて、感染防止策をとります。

・自社バスでの送迎は、密集しないよう人数を制限して運行します。

 

2・各エリアの留意点

 

◆入館時

 
・入館時にお客様の検温をお願いしています。ご体調不良や37.5度以上の発熱があった場合には、相談窓口へのご連絡をお願いいたします。栃木県新型コロナウィルス相談窓口 電話0570-052-092(24時間)

・万が一感染者が発生した場合に備え、個人情報の取り扱いに十分注意しながら、お客様の名簿を適正に管理します。

・入り口、ロビー内に消毒液を設置し、入館の際などに手指の消毒をお願いしています。

 

 

◆送迎時

 
・送迎車の運転席と後部座席の間に、ビニールシートで仕切りを設置しております。

・駐車場へのお車移動を、お客様ご自身で移動していただくか、スタッフが移動するかを確認させていただいております。スタッフが移動する場合、白手袋とマスクを装着し、感染防止に努めます。

 

 

◆チェックイン

 
・フロントカウンターにはアクリル板を設置しております。

・お客様同士の距離を、1m以上を保てるように努めます。

・フロントデスク、筆記用具を定期的に清拭消毒しております。

・館内の案内を簡易にさせていただき、エレベーターからお部屋まではお客様だけでのご移動をお願いしております。お部屋に館内の簡易案内をご用意しております。カートをご利用の際は、お部屋の前に置いていただければスタッフが回収いたします。

・返却された鍵の消毒を徹底いたします。

・チェックイン時は代表者がまとめてチェックインを行えるようご案内しております。

 

◆エレベーター

 
・エレベーターボタンに抗菌シートを貼り、定期的に清拭消毒しています。

・エレベーター内が過密状態にならないようお客様にお願いをしております。

 

 

 

◆客室

 
・ドアノブを清拭消毒しております。

・お部屋の清掃時に、窓を開けて換気をし、消毒剤を使用して清拭しております。

・洗面所のコップを、使い捨ての紙コップに変更しております。その他茶器やグラス、スリッパ等は消毒をしております。

・お部屋内には、お客様が使用できる消毒液を設置しております。

 

 

◆大浴場

 

・定期的にロッカー、洗面台等の清拭消毒を行っています。

・タオル、バスタオルはお部屋からの持参をお願いいたします。

・浴室内の備品、洗い場の清拭消毒をしています。

・浴室内の換気を強化しています。

・洗い場、洗面台は間を開けての利用をお願いしております。

・大浴場をご利用の際は、スリッパキープのご利用をお願いいたします。

・ドライヤー等備品等の清拭消毒、化粧品・ブラシ等は持参をお願いいたします。

・休憩スペースは常時換気いたします。

・共有するテーブル、椅子、血圧気、マッサージ機は定期的に消毒いたします。

・水や自動販売機のボタン等定期的な清拭消毒をいたします。

 

◆お食事


・調理スタッフ、レストランスタッフはマスク、抗菌手袋を使用しております。

・従業員スタッフ、盛り付け担当者の衛生管理を徹底しています。

・下膳作業後の手洗い、手指消毒の徹底をいたします。

・下膳と同時に料理の提供はいたしません。

・従業員スタッフは手指消毒をしてから清潔な食器や料理の補充・提供をおこないます。

 

<個室ダイニング結坐>

 
・発熱、咳、カゼ症状のある人は入場をご遠慮いただきます。

・入場人数の制限、滞在時間の制限をさせていただきます。

・会場の換気を強化いたします。

・お刺身は個々盛りでご用意いたします。

・できるだけ一度に料理を提供し、従業員の入室回数を少なくいたします。

 

<石窯ダイニング楽炎(ブッフェ)>

 
・入場時、手指消毒の徹底をお願いしております。

・発熱、咳、カゼ症状のある人は入場をご遠慮いただきます。

・お客様にも料理お取り分けの際にマスクと抗菌手袋のご利用をお願いしております。

・入場人数の制限、滞在時間の制限をさせていただきます。

・会場の換気を強化いたします。

・お食事テーブルの間隔は、1m以上離れるよう設置しております。

・オープンキッチンにはアクリル板を設置しております。

・オープンキッチンでは作り置きを極力減らし、出来たての料理を提供いたします。

・大皿料理を極力小皿盛りにし提供いたします。

・大皿料理のトングを30分置きに交換いたします。

・使用したトレーを清拭消毒してから次のお客様に提供いたします。

・ボタンやピッチャーの持ち手の清拭消毒をいたします。

 

<お部屋食>

 
・客室入室後、手指消毒をしてから料理を並べます。

・できるだけ一度に料理を提供し、従業員の入室回数を少なくいたします。

・鍋料理は一人鍋、刺身盛りは一人盛りにいたします。

・客室内コップの交換、冷蔵庫内飲料提供の中止いたします。

 

◆チェックアウト

 
・フロントカウンターにはアクリル板を設置しております。

・お客様同士の距離を、1m以上を保てるよう、案内を設置しております。

・フロントデスク、筆記用具を定期的に清拭消毒しております。

・返却された鍵は消毒しております。

 

 

◆清掃等の作業

 
・清掃スタッフはマスクを着用します。

・清掃時は窓を開け、換気いたします。

・浴衣、タオル等のリネン類は全て洗濯、消毒済みのものと交換いたします。

・使用済みタオルは回収後に人が触れないように密閉保管し、洗濯・消毒いたします。

・ゴミはビニール袋で密閉して処理いたします。

・テーブル、ドアノブなど手の触れる部分は、消毒液にて清拭消毒いたします。

 

 

◆トイレ

 

・不特定多数が接触する場所は清拭消毒をおこないます。

・ハンドドライヤーは使用を中止し、ペーパータオルを設置しております。

・トイレの蓋を閉めて流すよう表示しております。

・常時換気をしております。

・共用トイレの水道は、センサー自動式の水道を取り入れております。

 

◆従業員等の休憩スペース

・使用する者はマスクを着用いたします。

・一度に休憩する人数を減らすようシフト調整いたします。

・休憩スペースは常時換気をいたします。

・テーブル、椅子は定期的に消毒いたします。

・使用する際に、入退室前後に手洗いをいたします。

 

3・お客様の感染疑われる際の対応

・万一、発熱や呼吸困難、けん怠感など、感染の疑われるお客様がいる場合、客室内で待機し、マスク着用をお願いし、外に出ないようお願いいたします。(同行者も同様といたします)

・事前に他のお客様と区分して待機する部屋を決めます。

・食事をお部屋にお届けし、他のお客様との接触を避けます。そのお客様と対応するスタッフも限定いたします。対応時にはマスクを着用いたします。

・保健所の「帰国者・接触者相談センター」に連絡し、感染の疑いのあるお客様の状況や症状を伝え、その後は保健所の指示に従います。

・当日の宿泊者名簿を確認し、保健所への提出に備えます。

・館内の他のお客様への情報提供は、保健所の指示に従います。

 

4・徹底した衛生管理


 

◆HACCP認証への取り組み

・HACCP認証に向けて、金谷ホテル観光グループでは、衛生コンサルタントを迎えて定期的に衛生管理の指導を受けております。また衛生コンサルタントによる勉強会を実施するなど、衛生管理の啓蒙活動にも力を入れております。

・金谷ホテル観光グループではHACCP委員会を設け、指導内容を委員会からスタッフ全員に周知しております。

 

◆危機管理委員会での取り組み

・金谷ホテル観光グループによる危機管理委員会を実施し、他館との意見交換を行う事で、より広い視野で衛生管理の改善に努めております。

 

 

5・館内施設の営業

当面の間、館内施設の休業や営業時間の変更をさせていただいております。

・石窯ダイニング楽炎
[夕食]18:00~20:30(最終入場19:00)※混雑状況により変更となります。
[朝食]7:00~9:00(最終入場8:30)

・個室ダイニング結坐
[夕食]18:00~20:30(最終入場19:00)※混雑状況により変更となります。

・ロビーラウンジ暖
[昼食]11:00~13:30(ラストオーダー13:00)
[夜食 日~木] 20:00~22:30(ラストオーダー22:00)
[夜食 金~土] 20:00~24:00(ラストオーダー23:30)
ウェルカムドリンク 14:00~18:00

・カラオケラウンジ「KIRI」 当面の間休業

・パーティールーム「華」 当面の間休業

・プレイルーム
13:00~19:00

・売店「花神楽」
8:00~11:00、14:00~22:00

・大浴場
14:00~25:00、4:00~10:00

・貸切風呂
15:30~24:00

・懐かしのゲームセンター
15:00~23:00

・リフレクソロジー「NAKA」
16:00~23:00

・温泉卓球
15:00~22:00

・麻雀ルーム
15:00~24:00

 

鬼怒川温泉ホテルをお選びいただき、ご来館いただいたお客様に安心してご滞在いただけますよう、最善の努力を尽くしてまいる所存でございます。引き続き「お客様」、「地域の皆様」、「従業員」の健康と安全を最優先に考え、感染拡大防止に努めてまいります。ご不便・ご迷惑をお掛けする場合がございますが、ご理解とご協力を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

総支配人

<情報更新日>
2020年6月24日更新
2020年6月26日更新
2020年7月9日更新
2020年7月18日更新
2020年7月24日更新
2020年7月27日更新
2020年8月5日更新