最新情報

感染症予防に対する取り組みについて

平素より鬼怒川温泉ホテルをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

当館では、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会の「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第1版)」を参考に、お客様と従業員の安全・安心を最優先し、感染防止対策に取り組んでまいります。2023年5月8日より「5類感染症」になりましたが、引き続き感染症予防に取り組んでまいります。

お客様には引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

1・基本原則と共通事項

 
・パブリックスペースでのマスク着用は、お客様のご判断にお任せしております。尚ホテルスタッフは今しばらくマスクを着用させていただきます。

・人同士の接触を避け、1m以上の対人距離を確保し密にならないよう努めます。

・人と人が対面する場所はアクリル板などで飛沫感染を防止します。

・施設内に手指の消毒液の設置を行います。

・施設や客室の換気、施設の定期的な消毒を行います。

 

 

2・各エリアの留意点

 

◆入館時

 
・入り口に検温機を設置しております。ご体調不良や37.5度以上の発熱があった場合には、相談窓口へのご連絡をお願いいたします。栃木県新型コロナウィルス相談窓口 電話0570-052-092(24時間)

・万が一感染者が発生した場合に備え、個人情報の取り扱いに十分注意しながら、お客様の名簿を適正に管理します。

・入り口、ロビー内に消毒液を設置しております。

 

 

◆送迎時

 
・送迎車の運転席と後部座席の間に、ビニールシートで仕切りを設置しております。

・駐車場へのお車移動を、お客様ご自身で移動していただくか、スタッフが移動するかを確認させていただいております。

・自社バスでの送迎は、密集しないよう人数を制限して運行します。
 

 

◆チェックイン

 

・フロントデスク、筆記用具を定期的に清拭消毒しております。

・館内の案内を簡易にさせていただき、エレベーターからお部屋まではお客様だけでのご移動をお願いしております。お部屋に館内の簡易案内をご用意しております。カートをご利用の際は、お部屋の前に置いていただければスタッフが回収いたします。

・返却された鍵の消毒を徹底いたします。

・チェックイン時は代表者がまとめてチェックインを行えるようご案内しております。

 

◆エレベーター

 
・エレベーターボタンは、定期的に清拭消毒しています。

・エレベーター内が過密状態にならないようお客様にお願いをしております。

 

◆客室

 
・ドアノブを清拭消毒しております。

・お部屋の清掃時に、窓を開けて換気をし、消毒剤を使用して清拭しております。

・洗面所のコップを、使い捨ての紙コップに変更しております。その他茶器やグラス、スリッパ等は消毒をしております。

・お部屋内には、お客様が使用できる消毒液を設置しております。

◆大浴場

 

・大浴場の混雑センサーを導入し、リアルタイムのお客様状況をチェック出来るようにいたしました。

・定期的にロッカー、洗面台等の清拭消毒を行っています。

・タオル、バスタオルはお部屋からの持参をお願いいたします。

・浴室内の備品、洗い場の清拭消毒をしています。

・浴室内の換気を強化しています。

・洗い場、洗面台は間を開けての利用をお願いしております。

・大浴場をご利用の際は、スリッパキープのご利用をお願いいたします。

・ドライヤー等備品等の清拭消毒、化粧品・ブラシ等は持参をお願いいたします。

・休憩スペースは常時換気いたします。

・共有するテーブル、椅子、血圧計、マッサージ機は定期的に消毒いたします。

・水や自動販売機のボタン等定期的な清拭消毒をいたします。

 

◆お食事


・調理スタッフ、レストランスタッフはマスク、抗菌手袋を使用しております。

・従業員スタッフ、盛り付け担当者の衛生管理を徹底しています。

・下膳作業後の手洗い、手指消毒の徹底をいたします。

・下膳と同時に料理の提供はいたしません。

・従業員スタッフは手指消毒をしてから清潔な食器や料理の補充・提供をおこないます。

 

<個室ダイニング結坐>

 

・入場人数の制限、滞在時間の制限をさせていただきます。

・会場の換気を強化いたします。

・お刺身は個々盛りでご用意いたします。

・できるだけ一度に料理を提供し、従業員の入室回数を少なくいたします。

 

<石窯ダイニング楽炎(ブッフェ)>

 
・手指消毒液を設置しております。

・料理お取り分けの際に使用できる抗菌手袋をご用意しております。

・入場人数の制限、滞在時間の制限をさせていただきます。

・会場の換気を強化いたします。

・お食事テーブルの間隔は、1m以上離れるよう設置しております。

・オープンキッチン、各テーブルにはアクリル板を設置しております。

・オープンキッチンでは作り置きを極力減らし、出来たての料理を提供いたします。

・大皿料理を極力小皿盛りにし提供いたします。

・使用したトレーを清拭消毒してから次のお客様に提供いたします。

・ボタンやピッチャーの持ち手の清拭消毒をいたします。

 

◆チェックアウト

 

・お客様同士の距離を、1m以上を保てるよう、案内を設置しております。

・フロントデスク、筆記用具を定期的に清拭消毒しております。

・返却された鍵は消毒しております。

 

 

◆清掃等の作業

 
・清掃スタッフはマスクを着用します。

・清掃時は窓を開け、換気いたします。

・浴衣、タオル等のリネン類は全て洗濯、消毒済みのものと交換いたします。

・使用済みタオルは回収後に人が触れないように密閉保管し、洗濯・消毒いたします。

・ゴミはビニール袋で密閉して処理いたします。

・テーブル、ドアノブなど手の触れる部分は、消毒液にて清拭消毒いたします。

 

 

◆トイレ

 

・不特定多数が接触する場所は清拭消毒をおこないます。

・ハンドドライヤーは使用を中止し、ペーパータオルを設置しております。

・トイレの蓋を閉めて流すよう表示しております。

・常時換気をしております。

・共用トイレの水道は、センサー自動式の水道を取り入れております。

 

◆従業員・パートナー企業様に関する事項

・パートナー企業の方々が納品等で訪問される場合、入館時の手洗いと消毒、マスク着用の要請をしております。

・手洗いや手指消毒の徹底を図り、ユニフォームや衣服はこまめに洗濯します。

・従業員は消毒液を常に携帯し、いつでも消毒を行えるようにしています。

・従業員は健康な状態でお客様に応対するために、手洗い・うがいとマスク着用の徹底、毎日の体調報告、出勤時および勤務時間内での定期的な体温測定およびその記録の実施をしております。

・従業員は換気の悪い密室空間、多くの人々が密集している場所への参加を自粛しております。尚、発熱の場合およびノロウイルス対策として嘔吐、下痢の症状がある場合も併せて出勤停止としております。

 

3・お客様の感染疑われる際の対応

・発熱や呼吸困難、けん怠感など、感染の疑われるお客様がいる場合、客室内で待機し、マスク着用をお願いし、外に出ないようお願いいたします。(同行者も同様といたします)

・事前に他のお客様と区分して待機する部屋を決めます。

・食事をお部屋にお届けし、他のお客様との接触を避けます。そのお客様と対応するスタッフも限定いたします。対応時にはマスクを着用いたします。

・保健所の「帰国者・接触者相談センター」に連絡し、感染の疑いのあるお客様の状況や症状を伝え、その後は保健所の指示に従います。

・当日の宿泊者名簿を確認し、保健所への提出に備えます。

・館内の他のお客様への情報提供は、保健所の指示に従います。

緊急時の連絡先

事故や緊急の病気につきましてホテルの最寄り病院は下記となります。

獨協医科大学日光医療センター(車で25分)
電話番号 0288-23-7000
住所 〒321-1298 栃木県日光市森友145-1

※新型コロナウイルス感染症に関するご相談、感染の予防に関すること、発熱などの症状が出た際の対応などについては
「栃木県新型コロナウイルスコールセンター」に連絡をお願いします。
電話番号 0570-052-092 対応時間 24時間(土日、祝日を含む)

 

4・徹底した衛生管理

◆HACCP認証への取り組み

・HACCP認証に向けて、金谷ホテル観光グループでは、衛生コンサルタントを迎えて定期的に衛生管理の指導を受けております。また衛生コンサルタントによる勉強会を実施するなど、衛生管理の啓蒙活動にも力を入れております。

・金谷ホテル観光グループではHACCP委員会を設け、指導内容を委員会からスタッフ全員に周知しております。

 

◆危機管理委員会での取り組み

・金谷ホテル観光グループによる危機管理委員会を実施し、他館との意見交換を行う事で、より広い視野で衛生管理の改善に努めております。

 

 

5・館内施設の営業

館内施設の休業や営業時間の変更をさせていただいております。

・カラオケラウンジ「KIRI」
当面の間休業

鬼怒川温泉ホテルをお選びいただき、ご来館いただいたお客様に安心してご滞在いただけますよう、最善の努力を尽くしてまいる所存でございます。引き続き「お客様」、「地域の皆様」、「従業員」の健康と安全を最優先に考え、感染拡大防止に努めてまいります。ご不便・ご迷惑をお掛けする場合がございますが、ご理解とご協力を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

総支配人

<最新更新日>
2023年5月9日更新