最新情報

鬼怒川温泉ホテルが取り組むSDGs

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)は持続可能でよりよい社会の実現を目指す世界共通の目標です。
金谷ホテル観光グループ・鬼怒川温泉ホテルはSDGsの意義に賛同し、取り組みをしてまいります。

◆環境への取り組み

館内照明のLED化の推進

館内照明のLED化を実施しています。

ボトルソープに変更

アメニティの固形石鹸を廃止し、ボトルのハンドソープに変更いたしました。包装のプラスチックゴミ等の削減に努めています。

会議のWeb化

社内・社外会議を極力Webで行うことで、移動に伴うエネルギーコストを削減いたします。

ペーパーレス化の推進

紙によるダイレクトメールを、e-mailでの配信に切り替えて行きます。用紙の削減の他、配送によるエネルギーコストを削減いたします。
社内における各種資料のデータ化やイントラネットの活用により、コピー用紙の削減に努めています。

ゴミの分別と資源化

廃棄されるゴミはすべて日光市のルールに沿って分別し回収業者経由で再利用・廃棄処分しています。

 

◆安心・安全の取り組み

とちまる安心認証

鬼怒川温泉ホテルでは栃木県で推奨する「とちまる安心認証」を取得済みです。感染症の防止対策を図り、安心してお店を利用していただくことを目的としています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会の「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第1版)」を参考に、お客様と従業員の安全・安心を最優先し、感染防止対策に取り組んでまいります。 詳しくはこちら

アレルギー表記

ブッフェで提供されるお料理にはアレルギー表記を行い、何の食材を使用されているかを記載しています。

HACCPの導入

HACCP認証に向けて、金谷ホテル観光グループでは衛生コンサルタントを迎えて定期的に衛生管理の指導を受けております。また衛生コンサルタントによる勉強会を実施するなど、衛生管理の啓蒙活動にも力を入れております。
金谷ホテル観光グループではHACCP委員会を設け、指導内容を委員会からスタッフ全員に周知しております。

定期的な防災訓練の実施

鬼怒川温泉ホテルでは防災・防火訓練(夜間訓練を含む)を定期的に行っています。

バリアフリー

専用駐車場・スロープ・エレベーター・ユニバーサルトイレを設置しています。館内では車椅子の貸し出しも行っています。

 

◆地域共生

グリーンツーリズム

地域の農家と共同し、担い手の少ない地元農家の作業をホテルスタッフが手伝い、その食材を仕入れお客様に提供するグリーンツーリズムに取り組んでいます。

地元食材を使用

ホテルのお食事では、極力地元で取れた食材を使用しご提供しています。

インターンシップの受け入れ

地域の高等学校、専門学校、大学からインターンシップを受け入れ、就労支援を行っています。

 

◆働きやすい職場づくり

外国人スタッフの積極的な雇用

外国人スタッフを積極的に雇用し、バックヤードのみならずフロント、レストランなどサービススタッフとしてお客様の接客に携わっています。

育児・介護休業規定による支援

子育て、介護と仕事の両立を支援し、全スタッフが働きやすい環境を目指します。

健康診断、ストレスチェックの実施

全スタッフを対象とした健康診断と従業員満足度(ES)調査、ストレスチェックを毎年1回実施し、スタッフの心とからだの健康維持に努めています。

社内表彰制度

金谷ホテル観光グループでは、優れた活動を行ったスタッフへの表彰を選出し表彰しています。また長年の勤務を称え、10年・20年・30年・40年の永年勤続表彰を行っています。自身の仕事への誇りとやりがいに繋がることを目指します。