おらが納豆

大豆も生産も栃木産の納豆。懐かしの藁に包まれた納豆はホテルでも人気です。

◆懐かしの藁納豆

 見た目にも懐かしい、藁に包まれた納豆「あさ月糸」。製造課の小山田茂さんは「地産地消にこだわり、素材の力を生かした安全・安心な健康食品をお客様に提供していきたい」と商品への自信とをのぞかせます。美味しいだけではない、昔懐かしい藁納豆には「親子三世代の食卓で話題の一つになってもらえると嬉しい」と笑顔で話します。

◆大豆から製造まで全てが栃木産

 長年、日本の食料自給率の低さが問題になっていますが、なかでも大豆の自給率はわずか7%に過ぎません。おらが納豆は、大豆の生産から納豆の製造、包装まですべて栃木県内で行っています。

 大豆生産農家と契約栽培した遺伝子組み換えでない小粒大豆に栃木県産二条大麦を30%加えた麦納豆です。

 大麦には米の10倍もの食物繊維が含まれています。食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がありますが、大麦にはこの2種類がバランスよく含まれ、便通を良くし、コレステロールの低下や血糖値の改善に役立ちます。昔ながらの「わら」で包み、発酵・熟成させることで「わらの香り」も楽しむ事ができます。

◆お土産にもぴったり

 この美味しい藁納豆をブッフェの朝食で味わう事ができます。また売店でも購入が可能。大豆や大麦、製造まで栃木産の藁納豆は、お土産としてもぴったりです。

データ

生産者 株式会社勅使川原精麦所 大豆工房おらが
所在地 栃木県佐野市栃本町1532番地
電 話 0283-62-3444
公式Web http://www.ocarada.com/